座禅に行く [ヒーリング]

西麻布にある長谷寺では毎週月曜に座禅をやっている。
すがる思いで行ってきた。

なかなか大きなお寺。
表参道から行くのに迷ってしまい、時間に間に合わなかったけど、親切にも入れてもらえた。
いろいろな作法を習って、座禅を組み始めた。
40分。曹洞宗。それから皆でお経を唱えた。
とてもすっきりして丹田まで力が入ってきた気がした。

普段は入れないお坊さんの修業の場で座禅を組ませてもらうのだそうだ、
1畳の板間がお坊さんの寝所と食事の場所。
そこで修業しているのだそうだ。

自分の金遣いの荒さが恥ずかしくなった。

2回目以降は8時からでも入れてもらえるそうなので、暫く通ってみようと思う。

会社での嫌なことや、部下とのいざこざも関係なく思えてくる。
やはり、神社仏閣が落ち着く。
神仏頼みとなっている自分がここまで追い詰められてるんだと再認識。
俗世間を離れてお寺で修業でも始めようかと思ってきた。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。