営業の基本 [仕事]

6月も終わりました。
4半期の締め。今日は部下とあいさつ回り

いまどきバブリーな会社(油田の投資)が資金の回収が終わり解散するというので、先日パーティに。
大手商社の偉い方。皆黒塗りの車で・・
そんなお客さんにお礼に行きました。

企業の受付のリーダーが妊娠で辞めるというので挨拶に。
苦しいときも助けてもらいました。
お客さんもとても良くしてもらったと感謝の言葉。

直属の上司が親会社に戻るというのでまたまた挨拶。
この上司が営業の基本を教えてくれました。
・よろしくお願いします。
・申し訳ございませんでした。
・ありがとうございました。
これをひたすら繰り返し、信頼関係を築くことです。

最近会社はリストラで雰囲気悪く、私もモチベーション下がりっぱなし。
腐ってしまいそうな心だけど、基本を繰り返すことが大事だと思います。

とっても苦手なお客さんでしかられた 事はたくさん。
そんな中、何度もお会いしてお話しながら信頼してくれる関係を築けた人がいました。
スタッフさんといろんな話をしながら、元気付けたり元気をもらったり。
それをちゃんとみていてくれる人がいるんですね。
ほめられることを期待していた訳じゃないけど、褒められるってうれしい。

なんだか元気が出てきましたよ。

基本を忘れず頑張ります。

友達のブランド エリザベスワヒュー とっても素敵なので不景気を吹き飛ばすのに効果的。
みなさんよろしく

共通テーマ:仕事
7月のネイルエリザベス ワヒュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。