前の10件 | -

シニア婚の新婚生活 [婚活]

初対面から3か月で同居し、その後入籍。
4か月経ちました。

最初はぎくしゃくした時もあったものの、今はおちついてきました。

専業主婦は暇な時間はあるけど、毎日の献立作りは大変。
クックパッドを見たり、料理の本を見たりと、今までとは全く違う生活。

ちなみに、飛田和緒さんの主菜はどれもおいしい[わーい(嬉しい顔)]

お互いの趣味とか歴史とかわからないまま生活はじめました。
出来上がった二人なので、癖もかなりあるけど、相手の顔色うかがわず、マイペースにすることにしたらうまくいくようになってきた。

嫌なことあると、仕事探してやる!と思っても、就職活動は厳しい。。。
前の会社を辞められたのもこのおじさんのお蔭と思うと、不思議と腹が立たない。
もし、出会っていなかったら、あの会社でストレスフルな生活していたのだから、救ってくれてありがとうという気持ちはいつもある。

いままでみたいな贅沢はしていなくて、無駄遣いは控える毎日。
でも、平日の空いてる時間に、ショッピングしたり、ランチしたりという生活はとっても楽しい。

学生時代の友達は、銀婚式だったりするけど、かなり遅れてきた新婚生活は、浮ついた雰囲気はなくて落ち着いてはいるけど、なかなか経験できない時間だ。


共通テーマ:恋愛・結婚

結婚きまり退職しました。 [婚活]

なんと3月末で21年勤務した会社辞めました。

というのも、婚活して結婚が決まったからです。

年末から、また部下との確執、もめごととくたくた。
お見合いでもして、少し方向性考えよう、気分転換にあってみるかあってな勢い。
毎月送られてくる候補者はいまいち。
こんなもんかなぁなんて妥協しようとしたけれど、いや来月は必ずいい人がくる!と珍しくポジティブに考えて待ちました。

いいかも・・とお見合い申込み、とんとん拍子でお見合い決まり、2度目、3度目といい感じ。
この調子でと思ったら、なんと大阪転勤を言われました。
その日はバレンタイン、急きょ会うことになり、事情を話し、大阪に行ったら付き合いが続くか?
転勤断ったら会社辞めなくてはいけないから・・・
ぶっちゃけどうしてほしい?と話しあい、彼の「いかないでほしい。会社やめたら責任持つ」という言葉を信じ、次の日に転勤断り、辞めることに・・・」

週末ごとに、話は進み、指輪も買い、引っ越しも決まり、今日は辞めた後の最後の一人暮らしをのんびり過ごしてます。

アラフィフになり、彼は9歳年上。こんな私でも、彼からすればかわいい年下で、仕事してきて社会も知っているので結構気に入られてる感じはします。
大事にされている安心感で恋愛感情とはちょっと違うかもしれないけど、幸せなんだと思う。



共通テーマ:恋愛・結婚

新しい鏡 [買い物]

長年使っていた鏡が去年の暮れに壊れた。枠が外れた。

思えば、この鏡を使い始めてから、連日忙しくなったんだった。

毎朝化粧しながら、いろんな顔を映してきたんだ。
一昨年までは、今日はこれやらなくちゃ!あれもまだやってない・・・なんて頭パンパンだった。

去年は、今日は無事に平穏におわるかなぁ。またなんか言われるかも・・会社行くの嫌だ・・とか
思ってて、いろんな思いを写してきた鏡。

とうとう耐えられず壊れたんだなぁ。

「もう引退させてください」って感じの壊れ方。寿命って感じです。

ご苦労様でした。

暮れに、新しい鏡を買いました。
これからは、前向きな顔をたくさん写すように。
奇麗な女性らしい細工のある鏡にしました。

新しい鏡で出直し。
新年で新しい出発。

去年の辛さは、人として経験しなければいけなかったことなんだ。
きちんと受け止め、今後の糧にしよう。

一回り大きくなって、逃げない強い心を持とう

タグ:鏡 出発

共通テーマ:日記・雑感

お正月休み [病気]

2012年は他人にいじられ、本当に最悪だった。

部下に連日つけあげをくらい、鬱状態になり、メンタルクリニックにいき薬を飲み始めた。

もう大丈夫かと思うと次々に問題が出てきて、今日は何事もないようにと祈るようになった。まるで、DV受けてる状態。環境が変わらないとこの状態は治らない。

結局、部がグループ会社に統合されることになり、それに向かって始めようとした途端に、また揉め事。とうとうひとり辞めると言い始め、サイアク[考えてる顔]

もうなるようにしかならなけど、なんで、こんなことになるのか。前から問題だったのが一気に吹き出した。そんな役回りなんだろうけど、もう耐えられない。

お正月休みも、鬱状態は続く。
精神状態良くても、また悪くなるのでは?と結局悪い状態に自分で戻って行くかんじ。

新年もよいスタートにはならなかった。

起こってしまった事は仕方ない。明日からまた一人暮らし。気持ちを切り替えてはじめよう。

漢方だけど薬ふえました。
3月までは続くかな?こんな状態。
開き直ってやるだけ。

明るい未来を信じて。

かみがたを変える

なかなか運気が上がらないから、髪形でもかえるかぁ。

おもいきって、美容師さんに言ってみた。

STORYの富岡佳子みたいにしてください。

結構切ってもらい、鏡のなかの自分は…

ただのシヨートカットになり、かなり老け込んでしまったような⁇

ありがちなオチでした。

不安感 [病気]

メンタルクリニックに定期的に通っている。

今年の組織になってから何もかも自信が無く、本来の自分がどうだったか忘れてしまった。

週末は金曜日にあった事が、頭に残っていて、元気がでない。

クリニックに行って先生に話して、自分の考え確認する感じ。

ネガティブになってるから、嫌な事ばかり頭に浮かび、反省して、責めて、これから起こるかもしれない嫌な事をまた考え、気持ちが落ちて行く悪循環。

こうやって、だんだん悪くなっていくのかも。

出向断って辞めると言ってしまった [仕事]

4月から出向と言われ、それも一番嫌だと思っていた会社に。

その場で断ったので、辞めると言ってしまった。
まあ週末考えることに。

丁度、占いを予約していた。
六本木のカリスマ占い師。

転職もOKだが、収入が下がるのは覚悟の上か。
結婚も出来そうだけど、結婚して楽にはならない。
大人の結婚は、若いときの恋愛とは違うと。
辞めるのも120%決めていないみたいだし、会社とまず交渉するようにということに。
会社もまだ引き止めるはずって。

まぁ、辞めると決めて、退職金で借金を返し、失業保険をもらいながら、考えるか?

月曜に上司に、出向は正式に断った。
希望を言って、かなえられないなら辞めるといったが、なんとなくごまかされた。

私が辞めたら、一時的に波紋は呼ぶのはあるだろうなぁ。
とりあえず、転職難しいだろうけど、活動はしてみる。

アラフォーからアラフィフの転職。
どんなもんだか、やってみる。

共通テーマ:求人・転職

座禅に行く [ヒーリング]

西麻布にある長谷寺では毎週月曜に座禅をやっている。
すがる思いで行ってきた。

なかなか大きなお寺。
表参道から行くのに迷ってしまい、時間に間に合わなかったけど、親切にも入れてもらえた。
いろいろな作法を習って、座禅を組み始めた。
40分。曹洞宗。それから皆でお経を唱えた。
とてもすっきりして丹田まで力が入ってきた気がした。

普段は入れないお坊さんの修業の場で座禅を組ませてもらうのだそうだ、
1畳の板間がお坊さんの寝所と食事の場所。
そこで修業しているのだそうだ。

自分の金遣いの荒さが恥ずかしくなった。

2回目以降は8時からでも入れてもらえるそうなので、暫く通ってみようと思う。

会社での嫌なことや、部下とのいざこざも関係なく思えてくる。
やはり、神社仏閣が落ち着く。
神仏頼みとなっている自分がここまで追い詰められてるんだと再認識。
俗世間を離れてお寺で修業でも始めようかと思ってきた。


共通テーマ:日記・雑感

写経に行く [ヒーリング]

前々から興味のあった写経に行ってきました。
五反田の薬師寺東京分院へ。池田山の閑静な住宅街。

2000円お支払い。
お抹茶のサービスがあり、やり方の説明。
いよいよ道場へ。

10時頃ついたけど、3人くらいすでにいらっしゃっていました。

イマイチやり方がわからない。
どうやら墨をすることから始めるらしい。
何十年ぶりだろう・・・すりすり。濃さはどの程度なのかな?
と落ち着きが無い。

般若心経を写し始める。
筆がイマイチ書きにくい。
緊張感やイライラを落とすためとのことだが、なかなか無にはなれない。

でも書き始めていくうちに、気のせいかだんだん上手になってきたようだ。
結局2時間かかった。

お願い事を書いて、奉納。

奈良の薬師寺本院に納めていただくそうです。

季節の変わり目でメンタルは良い状態ではなく、思い立って一人で行ってきました。
定期的に行ってみよう。

自然治癒力が増すそうだし・・


共通テーマ:趣味・カルチャー

肉体疲労とストレスで・・・ [病気]

7月から続く、部内の問題もあと少し。
部下からの付け上げと、連日の残業。

8月後半からは、猛暑の中の移動。
極めつけは、札幌への日帰り出張。
耳が弱いらしく、帰りの飛行機では、気圧の影響で耳がおかしくなり、乗り物酔い。

相変わらず、緊張感は抜けず、メンタル系の薬を飲んでいるので、帰ると倒れるように寝ていて疲れがとれず・・・

そして、とうとう目が見えなくなってきた。
遠近両用のコンタクトをしているが、かすんで見えない。
気のせいか、肌も黄ばんでいる。

眼科に行って検査したら、老眼が急に進んだとのこと・・・
こんなになるまで仕事しなくちゃいけないもんだろうか・・・

しかし、あと少し。目の前にあるものを片付けるだけ。
ここを抜けたら、きっと良いことがある。

登山をしていて、7合目くらいなんだと思う。
頑張れ、頑張れ!

と思っていたら、どうも私がかなり元気がないというのが、社内の評判になっている。
悪態もつかないし、5キロ痩せたしね。

会議中も自分では意識していなかったけど、ずっと下を向いていたらしい。
役員からも心配される状態。

やはり、メンタルもおかしいんだね。
今日メンタルクリニックに行って、話したら、先生に「あせらず薬は続けましょう」と言われました。

無意識でいろんなところがおかしくなっているんだなぁ。
ストレスっておそろしい。

共通テーマ:健康
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。